材料

  • 《コラーゲンボール》
  • 水 350ml
  • 顆粒コンソメ 大さじ2
  • ゼラチン 15g
  • 水 大さじ3
  • 人参 1mmスライス10枚
  • 《鍋の具材》
  • キャベツ 1/6個
  • ミニトマト 4粒
  • エリンギ 小2本
  • 舞茸 1/6パック
  • オクラ 2本
  • ウィンナー 6本
  • ブロッコリー 1/8個分
  • チェリーモッツァレラチーズ 5個
  • にんにく 1片
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 水 400ml
  • 塩 小さじ1
  • 【事前準備】
  • キャベツと玉ねぎはくし切りに、舞茸は小さく手で割き、ブロッコリーは小房に分け、にんにくは薄切りにする。
  • ゼラチンは水(大さじ3)に振りかけて、ふやかしておく。

作り方

  1. 人参を1cmの星型で27枚分くり抜き、2cmの星型で1枚くり抜く。
  2. 小鍋にコラーゲンボールの水とコンソメの素と1を加えて一度沸かす。火を止めて、ゼラチンを加えて溶かす。液体は氷水に当てて、とろみをつける。
  3. ボール型の製氷機に人参を1から7枚の個数まで貼っていく。2の液体を流して、蓋をして冷やし固める。冷え固まったら、型から取り出しておく。
  4. 鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて香りが出るまで弱火で加熱する。
  5. 火を止めて、鍋の具材の野菜とウィンナーを並べて、水と塩を加えて加熱する。沸騰して具材に火が入ったら、食卓に出し、3のボールをのせる。ボールが溶けたら、完成。