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【作り置き】同じ野菜でピクルス2種

ピクルスは、野菜をハーブやスパイスと共に酢漬けにし、保存性を高めた常備菜です。 ・お酢のクエン酸→疲労回復、食欲増進 ・緑黄色野菜→ビタミン各種、食物繊維 季節の変わり目で体がだるくなりがちな今こそ、ピクルスはぴったりなおかずです! 【作り置きポイント】 ・しっかりと冷ましてから保存容器の蓋をし、冷蔵庫で保存してください。 ・2-3日を目安に、早めにお召し上がりください。

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【作り置き】同じ野菜でピクルス2種

ピクルスは、野菜をハーブやスパイスと共に酢漬けにし、保存性を高めた常備菜です。 ・お酢のクエン酸→疲労回復、食欲増進 ・緑黄色野菜→ビタミン各種、食物繊維 季節の変わり目で体がだるくなりがちな今こそ、ピクルスはぴったりなおかずです! 【作り置きポイント】 ・しっかりと冷ましてから保存容器の蓋をし、冷蔵庫で保存してください。 ・2-3日を目安に、早めにお召し上がりください。

材料

  • ズッキーニ 1本
  • にんじん 1本
  • タイム 適量
  • きゅうり 1/2本
  • パプリカ(赤) 1/4個
  • パプリカ(黄) 1/4個
  • セロリ 1/4本分
  • ヤングコーン 3本
  • ローズマリー 適量
  • セージ 適量
  • 《ピクルス液》
  • リンゴ酢 200ml
  • 水 250ml
  • 白ワイン 大さじ3
  • 砂糖 大さじ4
  • 塩 小さじ2
  • コショウ 20粒
  • ローリエ 1枚
  • 【事前準備】
  • セロリの筋を取っておく。

作り方

  1. ズッキーニとにんじんをピーラーで薄く削る。
  2. くるくると巻き、串で刺し容器に入れタイムを入れる。
  3. 野菜を一口大に切る。
  4. たっぷりの沸騰したお湯に、ヤングコーンを入れ1分ゆでたら全ての野菜入れ、30秒ほどでザルにあけ水気を切り冷まし、容器に入れローズマリーとセージを入れる。
  5. 《ピクルス液》の材料を鍋に入れ煮立て、冷ます。
  6. 容器に《ピクルス液》注ぎ、冷蔵庫で2時間ほど漬けて完成。