food
【余った野菜はピクルスに✨】野菜のテリーヌ
きゅうりの編み目と断面が美しい野菜のテリーヌはパーティにぴったり🌿 残った野菜達も余すことなく酢漬けのピクルスにすると、さらに食卓に彩りを添えられます🌸 おいしさの未来を考える supported by ミツカン 未来ビジョン宣言 「ミツカン未来ビジョン宣言」で検索してね💡
food
【余った野菜はピクルスに✨】野菜のテリーヌ
きゅうりの編み目と断面が美しい野菜のテリーヌはパーティにぴったり🌿 残った野菜達も余すことなく酢漬けのピクルスにすると、さらに食卓に彩りを添えられます🌸 おいしさの未来を考える supported by ミツカン 未来ビジョン宣言 「ミツカン未来ビジョン宣言」で検索してね💡
Supplies
- きゅうり 1本
- 長芋 100g
- 炙り刺身用サーモン 1柵
- しいたけ 8個
- かぼちゃ 200g
- いんげん 50g
- 《ゼリー液》
- ゼラチン 10g
- コショウ 少々
- 水 170ml
- コンソメ 小さじ1/2
- 純りんご酢 大さじ2
- 《ソース》
- マヨネーズ 大さじ3
- ミツカン 純りんご酢 大さじ1
- ブラックペッパー 適量
- ディル 適量
- 《ピクルス用野菜》
- きゅうり 余り全て
- 長芋 余り全て
- しいたけの軸 余り全て
- かぼちゃ 余り全て
- 《ピクルス液》
- ミツカン 純りんご酢 200ml
- 塩 小さじ1
- はちみつ 大さじ2
- ローリエ 1枚
- 唐辛子 2本
- ブラックペッパー(ホール) 適量
- 【事前準備】
- ・しいたけはだし汁(分量外)で茹でておく。
- ・かぼちゃはラップをし、電子レンジで500w5分間加熱しておく。
- ・長芋はよく水洗いして、ひげ根をガス火またはバーナーで焼いておく。
- ・いんげんは熱湯で茹でておく。
- ・《ソース》は混ぜ合わせておく。
作り方
- きゅうりは、フォークとピーラーを使い薄くスライスする。
- 長芋は、5mmの幅に切る。
- しいたけは、傘と軸を切り分ける。
- かぼちゃは、5mmの幅に切る。
- きゅうりの薄切りを縦半分に切る。
- ラップの上にきゅうりの薄切りを編み込みし、パウンド型に敷き詰める。
- 長芋、炙りサーモン、しいたけの傘、かぼちゃ、いんげんの順番で敷き詰めていく。
- 鍋に《ゼリー液》の材料を入れ、ゼラチンが溶けるまで加熱する。
- 《ゼリー液》の粗熱が取れたらパウンド型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
- (上までゼリー液が満ちるようにすると綺麗に仕上がります。)
- 冷やし固めた野菜のテリーヌを型から外し、食べやすい大きさに切る。
- テリーヌで残ったきゅうりの薄切りは丸めて、つまようじで止める。
- その他の残りの野菜(長芋、かぼちゃ)は、食べやすい大きさに切る。
- しいたけの軸は、つまようじで刺しておく。
- ボールに《ピクルス液》の材料を混ぜ合わせる。
- 合わせた《ピクルス液》に(11)(12)(13)を入れ、密着ラップをして味を馴染ませたら完成。