food

【ぷるぷる】さわやか酸味のグレープフルーツゼリー

グレープフルーツを丸ごと使ってゼリーを作りました。

food

【ぷるぷる】さわやか酸味のグレープフルーツゼリー

グレープフルーツを丸ごと使ってゼリーを作りました。

Supplies

  • グレープフルーツ 2個
  • グレープフルーツジュース 200〜260ml
  • 粉ゼラチン 5g
  • グラニュー糖 25g
  • レモンの皮 1/2個
  • レモン果汁 大さじ1
  • ミント 3本
  • 飾り用生クリーム 少々
  • 飾り用ミント 少々

作り方

  1. . よく洗ったグレープフルーツのヘタを果肉が見えるくらいまで切り落とし、皮に沿って1周ナイフで切り込みを入れる。切り込みにスプーンを入れて果肉を取り出す。皮の中に切り落としたヘタを底に詰める。果肉は薄皮からナイフで果肉を切り出す。作業中に流れ出た果汁とグレープフルーツジュースを合わせて260gにする。
  2. 鍋にグレープフルーツジュース・グラニュー糖・レモンの皮・ミントを入れて弱火にかけ、沸騰直前で火を止め、粉ゼラチンとレモン果汁を加えてよく混ぜる。ゼラチンが溶けたら漉す。氷水に当てて、とろみがつくまで混ぜる。
  3. グレープフルーツの容器に果肉とゼリーを交互に入れていく。冷蔵庫で固まるまで(1〜2時間)冷やし、仕上げに生クリームとミントを飾る。